カテゴリー別アーカイブ: 趣味

音楽 その8

皆さま、GEIT(Governance of Enterprise Information Technology)のエバンジェリストこと、ITコーディネータの元村憲一です。

「おっ! 何か役立つまたは、面白そうな事が書いてありそうだ」と思われたら、是非読者登録してください。

 

ブログの第199回目は、趣味と言えるレベルでない音楽の話題です。

 

今回は、社会人になってから、ファンになって聴いていた、LPとCDを引っ張り出しています。

ちょうど時代が、LP → CDに切り替わる時で、両方を持っているタイトルもあります。

 

刀根麻理子

 

一時、この女性シンガー「刀根麻理子」に魅せられて、集中して聴いていた時期がありました。

 

今回ご紹介するのは、左上から順番に、以下のタイトルです。

LP
  1:「WITTY」
  2:「Mariko Brand」
  3:「NATURALLY」
  4:「PURPLE ROSE」
  5:「JUST MY TONE」
CD
  6:「Mariko Brand」
  7:「NATURALLY」
  8:「FOR YOU」
  9:「Mariko BrandⅡ」
 10:「PURELY」
 11:「Trentaine」
 12:「JUST MY TONE」
 13:「Vois de L’ame」
 14:「DANCE MIX BEST OF TONE」
 15:「BALLAD MIX BEST OF TONE」
 16:「Mariko Tone GOLDEN BEST」

 

このシンガーに巡り合ったのは、偶然でした。

確か、日本テレビで毎週土曜23時頃にやっていた、ビートたけしの『OH!たけし』と言う番組です。

お笑いやコントの中身には、ほとんど興味がなかったのですが、毎回エンディングにジャズのスタンダードを歌う、声質が非常に好きな女性シンガーが登場していました。

それが、刀根麻理子さんでした。

声も好きでしたが、夏目雅子さんに似た美人でしたから、余計に惹かれたのかも知れません (^^;)

 

彼女は一時、人気アニメの『キャッツアイ』第2シリーズの主題歌「デリンジャー」や、多数のCFソング、自身もCFに登場するなどして、TVの歌番組などでも活躍しましたが、いつの間にかメジャーレーベルからは、いなくなってしまいました。

今は、ボランティア活動などをされているようです。

 

渋谷で開かれた、ミニライヴや有楽町マリオンでのライヴにも通いました。

それまで、ヴォーカルのほとんど入らない、手軽に聞き流せる曲が好みだったのですが、彼女だけは全く別で、声に惚れてベッタリと歌を聴いていました。

 

年代が上がるにつれて、聴く音楽が変化して行き、昔好きだった音楽を聴く事は、ほとんどなくなりましたが、刀根さんの声は、今でもたまに聴きたくなって、曲を流す事があります。

Jeff Beck 以外で、過去の曲を聴き続けているのは、このシンガー位です。

 

今回ご紹介した以外にも、最近では、違うジャンルのロックも聴いていますので、また折を見て趣味と言えない音楽話題をして行こうと思います。

 

最後まで、お付き合いくださいまして、ありがとうございます。

次回以降も、本題のGEITの話題を中心に、ISACAが発行している資格などについても順次お伝えして行きます。

ただし、ISACAの資料は、著作権の管理が非常に厳しいため、全引用とかはほぼ不可能となっています。

表現を変えたり、かみ砕いた言葉などで説明して行く予定です。

 

皆さまからの、ご意見・ご感想をお待ちしております。

 

この記事を、気に入ってくださった方は、クリックをしていただけると励みになります。

 

【資格】
・ITコーディネータ
・公認情報システム監査人
 Certified Information Systems Auditor (CISA)
・公認情報セキュリティマネージャー
 Certified Information Security Manager (CISM)
・公認ITガバナンス専門家
 Certified in the Governance of Enterprise IT (CGEIT)
・Certified in Risk and Information Systems Control (CRISC)

 

■Facebook
https://www.facebook.com/kenichi.motomura.1/

■公式ブログ
https://blog.kazatsukuri.jp/

■Ameblo
http://ameblo.jp/motomuranet/

■Twitter
https://twitter.com/motomuranet/

■YouTube
https://www.youtube.com/user/motomuranet/

■まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0001626008.html