内食党 その3

皆さま、GEIT(Governance of Enterprise Information Technology)のエバンジェリスト、ITコーディネータの元村憲一です。

「おっ!何か役立つ事が書いてありそうだ」と思われたら、是非読者登録してください。

 

ブログの第88回目は、今日もグルメとは程遠い、普通の夕飯についての話題です。

堅苦しい専門分野の話だけでなく、このブログを書いている私の人となりを少しでも知っていただきたいと思い、色々と書いて行こうと思っています。

 

今回の話題は、好物の手作りハンバーグではなく、食事のスタイルについてです。

既に何回か、圧倒的に家庭の手料理での食事が多い事についてお伝えしてきました。

 

今日は、昼飯抜きで出歩いていたので、お腹がすいた~! と帰宅すると、好物のハンバーグが用意されていました。

これはもうブログを書く前に、「いただきま~す!」 チョッとその前に1枚写真をパチリ(^◇^)

 

ハンバーグ

 

我が家は、昔から生活のリズムがバラバラなので、各自が個食です。

よほど何か行事がある時しか、家族団らんでの夕飯がないのが、少し寂しい気もしますが、家族が揃わない一番の原因を作ってきたのは、私の仕事の不規則さですから、仕方ありません。

 

子供たちが成長してからは、ほぼ1年中全員がそれぞれの時間に帰宅して、各自支度をして夕飯を食べています。

最近たまにですが、息子か娘と帰宅時間が重なって、一緒に夕飯を取ることもあるのですが、たいして盛り上がる話題もなく、黙々と食べることが多いですね。

 

皆さんは、サザエさんや昔のドラマのような食事風景がありますか?

 

最後まで、お付き合いくださいまして、ありがとうございます。

次回以降も、本題のGEITの凄いフレームワークCOBITを中心に、ISACAが発行している資格などについても順次お伝えして行きます。

ただし、ISACAの資料は、著作権の管理が非常に厳しいため、全引用とかはほぼ不可能となっています。

表現を変えたり、かみ砕いた言葉などで説明して行く予定です。

 

皆さまからの、ご意見・ご感想をお待ちしております。

これからのブログの成長に、どうぞご期待ください。

 

この記事を、気に入ってくださった方は、クリックをしていただけると励みになります。

 

【資格】
・ITコーディネータ
・公認情報システム監査人
 Certified Information Systems Auditor (CISA)
・公認情報セキュリティマネージャ
 Certified Information Security Manager (CISM)
・公認ITガバナンス専門家
 Certified in the Governance of Enterprise IT (CGEIT)
・Certified in Risk and Information Systems Control (CRISC)

 

■Facebook
https://www.facebook.com/kenichi.motomura.1/

■公式ブログ
https://blog.kazatsukuri.jp/

■Ameblo
http://ameblo.jp/motomuranet/

■Twitter
https://twitter.com/motomuranet/

■YouTube
https://www.youtube.com/user/motomuranet/