娘からのプレゼント

皆さま、GEIT(Governance of Enterprise Information Technology)のエバンジェリストこと、ITコーディネータの元村憲一です。

「おっ!何か役立つまたは、面白そうな事が書いてありそうだ」と思われたら、是非読者登録してください。

 

ブログの第80回目は、親バカネタです。

 

この春大学を卒業して就職した娘から、「父さん、初任給が出たからこれ!」と言って渡されました。

 

芋焼酎1
芋焼酎2
芋焼酎3
芋焼酎4
芋焼酎5

 

全く予想していなかっただけに、驚きと感動がジワッと来て、昔のことが蘇り危うく涙腺が・・・

これまで、娘が結婚する時も泣かないだろうなと思っていましたが、この程度でウルッとなりかかっている様では、まずいかも知れません。

 

長男の時は、薄情な様ですが、こんな物もらったっけ? と記憶にありません。

息子は、それってマザコンでしょと言うぐらい、今でも母親ベッタリですが、娘は下の子だからか? 母親を独占できない事が分かっているかの様に、幼い頃から母親と父親に同じように接してきていました。

そして、女の子にはほとんどあると言われている、思春期特有の父親嫌いを経験する事もなく、単に私が鈍感で気づかなかっただけかもしれませんが、幸せな親子の時を過ごしてきました。

 

幼稚園の年少に入園した時と小学校の入学時にも骨折して、少しハラハラさせられましたが、3歳から水泳の選手をやり、高校3年の春に水泳を諦めるまで、学業と水泳を両立させる頑張り屋だったと思います。

高校3年の春に「父さん、私水泳をやめて大学を受験するから」と寂しそうな顔で、決意を告げられた時のことをはっきり覚えています。

非常に短期間の内に受験勉強を集中的にこなし、大学に合格して数学を専攻、今度は、SE(Systems Engineer)を目指す様です。

大学の専攻や職種については、反対とまでは言わないものの、あまりお勧めしない道へどんどん行ってしまいました。

私は、何か意見を求められた時だけ、アドバイスをする立場です。

そう! 今になって思えば、昨年の就活中にITベンダー(SIer)業界の事を色々質問されましたね。

 

さて、肝心なプレゼントのその中身とは、自分では絶対買わない、ブランド芋を使った高級芋焼酎でした。

いつの間に、私が芋焼酎好きだと把握していたのでしょうか?

見ていないようで、結構観察されているのかもしれませんね。

 

ちょっともったいなくて、すぐには封が切れません。

 

最後まで、お付き合いくださいまして、ありがとうございます。

次回以降は、本題のGEITの凄いフレームワークCOBITを中心に、ISACAが発行している資格などについても順次お伝えして行きます。

ただし、ISACAの資料は、著作権の管理が非常に厳しいため、全引用とかはほぼ不可能となっています。

表現を変えたり、かみ砕いた言葉などで説明して行く予定です。

 

皆さまからの、ご意見・ご感想をお待ちしております。

これからのブログの成長に、どうぞご期待ください。

 

この記事を、気に入ってくださった方は、クリックをしていただけると励みになります。

 

【資格】
・ITコーディネータ
・公認情報システム監査人
 Certified Information Systems Auditor (CISA)
・公認情報セキュリティマネージャ
 Certified Information Security Manager (CISM)
・公認ITガバナンス専門家
 Certified in the Governance of Enterprise IT (CGEIT)
・Certified in Risk and Information Systems Control (CRISC)

 

■Facebook
https://www.facebook.com/kenichi.motomura.1/

■公式ブログ
https://blog.kazatsukuri.jp/

■Ameblo
https://ameblo.jp/motomuranet/

■Twitter
https://twitter.com/motomuranet/

■YouTube
https://www.youtube.com/user/motomuranet/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*