企業支援 5

皆さま、GEIT(Governance of Enterprise Information Technology)のエバンジェリストこと、ITコーディネータの元村憲一です。

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ブログの第110回目は、久々に支援依頼が来た、Webサイト構築の話題です。

最近手掛けている企業支援と言うと、補助金や各種賞への申請、経営革新計画など、企業経営の上位層で、中小企業診断士が得意とする分野ばかりでしたが、今回ITコーディネータよりの支援依頼が来ています。

 

この件については、ブログの第71回目、IT経営ウェビナーの6回目として、石川さんと対談形式でお伝えした内容そのものです。

中小企業が、初めて自社のWebサイト(ホームページ)を持とうとする時、何を事前に考えておくべきか? という事です。

 

SWOT分析は、静的だとか古典的と批判がありますが、まずは戦略ありきで進めています。

この段階の手法として、所属しているNPOモノづくり応援隊in大田区の理事である田中憲之氏が考案した、TNMS(Total Network Management Strategy)と言う戦略策定手法を使っています。

 

TNMSの戦略策定プロセスの前半部分の流れは、以下の様な概要です。

1.経営課題の整理

 経営課題
  ↓
 経営課題抽出
  ↓
 経営課題整理
  ↓
 SWOT分析
  ↓
 クロスSWOT分析
  ↓
 経営課題解決策(CSF)検討

2.経営戦略の策定

 経営理念検討
  ↓
 経営目標決定
  ↓
 経営戦略ドメイン(活動領域)の設定
 (ターゲット顧客、顧客のニーズ、独自能力)
  ↓
 経営戦略策定
 (戦略代替案の開発、戦略的意思決定、最適戦略の選択)

3.機能別戦略(以下省略)

 

1.経営課題の整理と2.経営戦略の策定から、3.機能別戦略の内、特にマーケティング戦略が明確になると、Webサイトの必須要件となる以下の様な事が見えてきます。

 ・ターゲットとなる顧客は?
 ・自社の独自能力の見せ方は?
 ・どのように商品・サービスをメニュー化して見せるのか?
 ・価格、市場、販促(特にソーシャルとの連動)は?
 ・経営者の思いは?

 

以上の事を前提に、顧客以外のステークホルダーへの対応や法的対応も加味して、Webサイトの要件を固めて行きます。

そして、石川さんが詳細を説明した以下の事などを検討して、具体的なイメージとして行きます。

 ・顧客視点でどういう導線でサイト内を移動するのが良いのか?
 ・サイト全体の配置をどうするのか?
 ・分析キーワードでの変更は?

 

皆さんも是非、IT経営ウェビナーの6回目と今回のブログを、Webサイト構築時の参考に活用してください。

 

最後まで、お付き合いくださいまして、ありがとうございます。

次回以降も、本題のGEITの凄いフレームワークCOBITを中心に、ISACAが発行している資格などについても順次お伝えして行きます。

ただし、ISACAの資料は、著作権の管理が非常に厳しいため、全引用とかはほぼ不可能となっています。

表現を変えたり、かみ砕いた言葉などで説明して行く予定です。

 

皆さまからの、ご意見・ご感想をお待ちしております。

これからのブログの成長に、どうぞご期待ください。

 

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【資格】
・ITコーディネータ
・公認情報システム監査人
 Certified Information Systems Auditor (CISA)
・公認情報セキュリティマネージャ
 Certified Information Security Manager (CISM)
・公認ITガバナンス専門家
 Certified in the Governance of Enterprise IT (CGEIT)
・Certified in Risk and Information Systems Control (CRISC)

 

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