優勝はドイツ! W杯閉幕

皆さま、GEIT(Governance of Enterprise Information Technology)のエバンジェリスト、ITコーディネータの元村憲一です。

「おっ! 何か役立つ事が書いてありそうだ」と思われたら、是非読者登録してください。

 

─────────────────────────────
本題に入る前にPRです。

まぐまぐから、『飛躍的に組織のITガバナンスを向上させる知恵袋』と言う題名の無料メールマガジンを、発行しました。

このブログに書いている、GEITについてのまとめみたいなものですが、もしよろしかったら、読者登録をお願いいたします。

まぐまぐの発行者番号は、mag2 0001626008 です。(7/1既刊!)
─────────────────────────────

 

ブログの第162回目は、今日一番のホットな話題! 2014 FIFAワールドカップ決勝戦についてです。

 

2014 FIFAワールドカップブラジル大会の決勝、ドイツ代表対アルゼンチン代表戦が、日本時間で、本日7/14日(月)4:00から行われました。

結果は、延長後半戦にマリオ・ゲッツェ選手が値千金の決勝点を挙げて、ドイツが1対0で、勝利を収めて幕を閉じました。

ドイツの優勝は、西ドイツ時代の1990年イタリア大会以来、6大会ぶり4度目だそうです。

これでやっと、寝不足から解放されますね(^^;)

 

ドイツの勝利は、後半終了近くになって、FIFAワールドカップ歴代通算最多ゴールの16点を持つ、ベテランFWのミロスラフ・クローゼ選手に代えて、マリオ・ゲッツェ選手を投入した、ヨアヒム・レーブ監督の采配が見事に当たった格好です。

左サイドをドリブルで単独突破したアンドレ・シュールレ選手からのクロスに、ペナルティーエリア内左で反応して、胸トラップから見事な左足のボレーシュートでゴールネットを揺らしました。

お互い決定機に枠を外したり、オフサイドで逃し、前後半45分ずつ+アディショナルタイムでは、0対0のスコアレスで決着がつかず、延長も後半戦までもつれ込みました。

これは、またPK戦に突入するかと思われた、延長後半113分の土壇場に決勝点が生まれて、ドイツがアルゼンチンに1対0で競り勝ちました。

 

優勝したのだから、当たり前ですが、いや~! 特に決勝トーナメントへ入ってからのドイツは、強かったですね。

準決勝のブラジル戦での7得点が、強烈な印象となって残っているからかもしれませんが、強かったの一言です。

 

大会最優秀選手(MVP)に贈られる「ゴールデンボール賞」は、準優勝国アルゼンチンのスーパースター、リオネル・メッシ選手が受賞しました。

ん? メッシ選手は、グループリーグで活躍したけれど、決勝トーナメントでは、得点していなかったはず・・・

優勝国ドイツに、飛び抜けた成績の選手がいなかったとしても、個人的には優勝国の若手で、5得点3アシストしているトーマス・ミュラー選手に獲得して欲しかったと思います。

 

ザック・ジャパンのワールドカップは、FIFAのランキング通りの成績で、波乱を起こすことができず、1分け2敗のグループC組最下位と言う残念な結果でした。

日本のグループリーグ敗退にも、ショックを受けましたが、地元開催国ブラジルの準決勝でのドイツ戦の惨敗にも、非常に驚きました。

あまり点が入らないのがサッカーと言うスポーツだと先入観が強かったのですが、ちょっとした歯車の狂いから、7点も取られてしまうのが、サッカーなんですね。

 

若きエース、ネイマール選手頼みのチームではないと思っていましたが、攻守の支柱を欠いての大敗。

ショックを引きずって、覇気が見られずに3位決定戦で、オランダにも3対0の完敗。

サッカー王国と言われるブラジルの、今後の立て直しがチョッと心配です。

 

何回も書きましたが、こんな時(W杯)だけの、完全な俄かサッカーファンです(^^;)

なんて言っても、W杯ですから。 ミーハーでもいいんです(^^;)

 

次回、ロシアで開催される予定の第21回、FIFAワールドカップ 2018、今度こそ日本代表に期待して、楽しみに待ちましょう。

 

最後まで、お付き合いくださいまして、ありがとうございます。

次回以降も、本題のGEITの凄いフレームワークCOBITを中心に、ISACAが発行している資格などについても順次お伝えして行きます。

ただし、ISACAの資料は、著作権の管理が非常に厳しいため、全引用とかはほぼ不可能となっています。

表現を変えたり、かみ砕いた言葉などで説明して行く予定です。

 

皆さまからの、ご意見・ご感想をお待ちしております。

これからのブログの成長に、どうぞご期待ください。

 

この記事を、気に入ってくださった方は、クリックをしていただけると励みになります。

 

【資格】
・ITコーディネータ
・公認情報システム監査人
 Certified Information Systems Auditor (CISA)
・公認情報セキュリティマネージャー
 Certified Information Security Manager (CISM)
・公認ITガバナンス専門家
 Certified in the Governance of Enterprise IT (CGEIT)
・Certified in Risk and Information Systems Control (CRISC)

 

■Facebook
https://www.facebook.com/kenichi.motomura.1/

■公式ブログ
https://blog.kazatsukuri.jp/

■Ameblo
https://ameblo.jp/motomuranet/

■Twitter
https://twitter.com/motomuranet/

■YouTube
https://www.youtube.com/user/motomuranet/

■まぐまぐ
https://www.mag2.com/m/0001626008.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*