組織のITガバナンスに役立つブログを始めました。

皆さま、初めまして(^O^)/
GEIT(Governance of Enterprise Information Technology)のエバンジェリスト、ITコーディネータの元村憲一です。

「おっ!何か役立つ事が書いてありそうだ」と思われたら、是非読者登録してください。

このブログを始めた直接のきっかけとなったのは、インターネットの世界で自分のブランディングに成功した No.1の与沢翼さんが開催している「与沢塾第3期」に入塾した事です。

与沢塾に入ろうと思った理由は、今月末(2014年1月31日)で勤めていた出版社を退職して、ITコーディネータとして独立するため、インターネットの世界でITコーディネータとしての自分をブランディングして、知名度を上げて皆さまに知っていただき、お役に立って行きたいと思ったからです。

そして、何が自分の強みで、読者の皆さまに価値ある何を提供して行けるかを考えて、ブログのタイトルを「飛躍的に組織のITガバナンスを向上させる目から鱗のブログ」にしました。

GEITの多岐にわたる分野について、時代の流れに追随しながら分析して、ブログに書いて行きます。

私には、政府EA(Enterprise Architecture)を大改革すると言う夢のような大きな目標があります。

2003年に経済産業省が発表したEAは、その時点で30年以上前のモデル論を使用した、旧態依然としたものと考えています。

素晴らしい効果はないと長年にわたって実証されてきたモデル論を再度使っても同じ結果になる事は、目に見えています。

このEAをぶち壊し、役立つモデル論で置き換えて、改革する! と言う、大多数の方が鼻で笑うであろう目標をここに発表しておきます。

EA改革

自己紹介の詳細は、ちょっと偉そうに自伝として追々して行きますので、私の人となりを知ってくだされば、幸いです。

皆さまからの、ご意見・ご感想をお待ちしております。

ではこれから、末長くよろしくお願いいたします。

この記事を、気に入ってくださった方は、クリックをお願いいたします。

【資格】
・ITコーディネータ
・公認情報システム監査人
Certified Information Systems Auditor (CISA)
・公認情報セキュリティマネージャ
Certified Information Security Manager (CISM)
・公認ITガバナンス専門家
Certified in the Governance of Enterprise IT (CGEIT)
・Certified in Risk and Information Systems Control (CRISC)

■Facebook
https://www.facebook.com/kenichi.motomura.1/

■公式ブログ
https://blog.kazatsukuri.jp/

■Ameblo
https://ameblo.jp/motomuranet/

■Twitter
https://twitter.com/motomuranet