自伝 七の巻

皆さま、GEIT(Governance of Enterprise Information Technology)のエバンジェリストこと、ITコーディネータの元村憲一です。

「おっ!何か役立つまたは、面白そうな事が書いてありそうだ」と思われたら、是非読者登録してください。

 

ブログの第60回目は、自己紹介の一部を自伝としてお伝えする続きです。

これを読んでいただく事で、このブログを書いているのは何者?というのを少しは知っていただけると思い、たどって来た人生のトピックスを書いてみます。

 

【成人式と復学】
退院後自宅療養になりましたが、病状はすぐには好転せず、成人を迎えて、翌年成人式となりました。

両親には、莫大な入院治療費を使わせてしまったので、とても成人式に着て行くスーツを買ってくれとは頼めませんでした。

それにスーツを買ってもらったとしても、また病状が悪化すれば二度と着ないものになると思っていました。

何を着て行こうかと悩んだ末、毛糸を買って自分で手編みのセーターを作り、それを着て成人式に列席しました。

自治体主催の式後は、久しぶりに会った友達とも1言2言しか語り合わず、どこにも寄らず一人帰宅するという苦い思い出だけが残っています。

 

そして、約10ヶ月の入院と半年以上の自宅療養後にやっと大学に復学しましたが、最初の2年間程は体調が伴わず、自宅ベットと病院と大学を行き来するだけの生活となってしまい、健康であったなら経験できたであろう楽しいキャンパスライフとは全く無縁でした。

やっと体調が戻ってきた大学6年目、4年生になった私は、産学連携で企業にインターンの様な形で働きながら、そこでの研究テーマで卒論を書く事になりました。

テーマは、製品間の移行を含む需要予測についてで、今思うとかなり未熟な理論で論文を書き上げています。

 

今回は少し短めですが、ここまでの話で終わり、続きはまたの機会といたします。

最後まで、お付き合いくださいまして、ありがとうございます。

次回以降も、本題のGEITの凄いフレームワークCOBITを中心に、ISACAが発行している資格などについても順次お伝えして行きます。

ただし、ISACAの資料は、著作権の管理が非常に厳しいため、全引用とかはほぼ不可能となっています。

表現を変えたり、かみ砕いた言葉などで説明して行く予定です。

 

皆さまからの、ご意見・ご感想をお待ちしております。

これからのブログの成長に、どうぞご期待ください。

 

この記事を、気に入ってくださった方は、クリックをお願いいたします。

 

【資格】
・ITコーディネータ
・公認情報システム監査人
 Certified Information Systems Auditor (CISA)
・公認情報セキュリティマネージャ
 Certified Information Security Manager (CISM)
・公認ITガバナンス専門家
 Certified in the Governance of Enterprise IT (CGEIT)
・Certified in Risk and Information Systems Control (CRISC)

 

■Facebook
https://www.facebook.com/kenichi.motomura.1/

■公式ブログ
https://blog.kazatsukuri.jp/

■Ameblo
https://ameblo.jp/motomuranet/

■Twitter
https://twitter.com/motomuranet/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*