ITリテラシー その4

皆さま、GEIT(Governance of Enterprise Information Technology)のエバンジェリストこと、ITコーディネータの元村憲一です。

「おっ! 何か役立つまたは、面白そうな事が書いてありそうだ」と思われたら、是非読者登録してください。

 

ブログの第197回目は、現在対応中のドタバタで、久々に「ITリテラシー」シリーズをお伝えします。

 

あまりにもスマホ(Smartphone)の調子が悪く、とうとう我慢できずに、機種変更してしまいました (>_<)

手続きで長時間待たされて、その後の設定作業が非常に面倒くさい事は、百も承知でしたが、覚悟を決めて機種変更となりました。

 

スマホ旧
スマホ新

 

旧機種は、2年以上前の発売当初、Android(アンドロイド) OSのバージョンが、確か2.3だと記憶しているものです。

購入時は、まぁ、サクサクとは行かないまでも、そこそこ快調に動作していたのですが、ある時、OSのメジャーバージョンアップ(2→4)があり、アップした途端に、重くて真面に動かない! となってしまいました。

 

これは、Windows OS等でも良くある事で、古いぎりぎりのスペックのマシンに新しいOSをインストールすると、発生します。

メモリやCPUの能力が、不足していると思われ、以下の様な現象が度々発生していました。

 ・画面に触れても2~10秒反応が遅れる
 ・画面に触れても全く反応しない
 ・タッチと長押しが使い分けできない
 ・文字入力で同じキーの連打になってしまう
 ・Wi-Fi、LTE、3Gの切り替えに、時間がかかる
 ・アプリケーションが応答していないエラーが多発する
 ・OSごと落ちて、再起動してしまう

 

使用していないアプリのメモリをクリーニングするツール等で、何とか凌いで使い続けていましたが、あまりの操作性の悪さに我慢の限界になりました。

更に悪い事に、ハードウェア的には、ハズレの機種だった様で、2年ちょっとの間に、以下の3回の故障が発生しています。

 ・電源が全く入らなくなる故障が2回
 ・OSのブートセクタが飛んでしまったと思える故障が1回

 

電源が入らなくなる故障時は、修理と言いながらも、全く新しい機械に交換されただけで戻って来たので、全て1から再設定です。

おサイフケータイの移行は、レスキュー対応となってしまうので、以下の通りです。

 ・EDYは、有償
 ・nanacoは、無償だが対応に時間がかかる

 

OSが起動しなくなった時は、おサイフケータイだけは救われましたが、その他は初期化されて、全て再設定です。

 

この様に何度も経験して分かってはいますが、前の機種と同じように使える様になるまで、相当な時間が必要になります。

主要なソフトウェアの再設定だけで、1日では終わりそうにありません。

アプリケーションのインストールや設定で、困ると言う訳ではありませんが、時間を食われて面倒です。

 

設定も面倒ですが、今回は、機種・メーカー・OSのバージョンが変わり、ユーザ・インタフェースに慣れるのにも時間を取られます。

若い人だと、何の苦労もなく柔軟に短時間で、対応できるのでしょうか?

えーっと、あれはどう操作すれば良いのかな? となってしまい、時間がかかります。

 

特に今回、文字入力が別物になっているので、さてどうしようか? と悩み中です。

この際だから、フリック入力に挑戦! とやって見てはいますが、どうも挫折して、キーボード入力になってしまいそうです。

 

普段、ITリテラシーを高めるには、「新しい事を嫌がらずに、何にでも積極的に挑戦する事です」と言っているのに、反省しなければなりませんね (*_*;

と言う事で、スマホの機種変更の対応中作業について、お伝えしました。

 

最後まで、お付き合いくださいまして、ありがとうございます。

次回以降も、本題のGEITの話題を中心に、ISACAが発行している資格などについても順次お伝えして行きます。

ただし、ISACAの資料は、著作権の管理が非常に厳しいため、全引用とかはほぼ不可能となっています。

表現を変えたり、かみ砕いた言葉などで説明して行く予定です。

 

皆さまからの、ご意見・ご感想をお待ちしております。

これからのブログの成長に、どうぞご期待ください。

 

この記事を、気に入ってくださった方は、クリックをしていただけると励みになります。

 

【資格】
・ITコーディネータ
・公認情報システム監査人
 Certified Information Systems Auditor (CISA)
・公認情報セキュリティマネージャー
 Certified Information Security Manager (CISM)
・公認ITガバナンス専門家
 Certified in the Governance of Enterprise IT (CGEIT)
・Certified in Risk and Information Systems Control (CRISC)

 

■Facebook
https://www.facebook.com/kenichi.motomura.1/

■公式ブログ
https://blog.kazatsukuri.jp/

■Ameblo
https://ameblo.jp/motomuranet/

■Twitter
https://twitter.com/motomuranet/

■YouTube
https://www.youtube.com/user/motomuranet/

■まぐまぐ
https://www.mag2.com/m/0001626008.html