人脈 その1

皆さま、GEIT(Governance of Enterprise Information Technology)のエバンジェリストこと、ITコーディネータの元村憲一です。

「おっ!何か役立つまたは、面白そうな事が書いてありそうだ」と思われたら、是非読者登録してください。

 

ブログの第92回目は、このブログの本題になっている GEITとは離れますが、仕事上の人脈についてです。

現在、インターネットマーケティングを展開して、仕事上のネットワークを構築しようと試みていますが、それとは全く逆のリアルでの商談と人脈づくりの会についてです。

 

インターネットマーケティングを学ぼうと入った学びの場で、ある人と出会い、そこで紹介されたのが、「守成クラブ」と言う商談のための会です。

5/1(木)に、この「守成クラブ[仕事バンバンプラザ]」東京いちもく会場の第13回例会に、ゲストで参加しました。

 

活動の中心は、以下の3つの活動ですが、初参加で慣れていない人は、圧倒されますね。

 ・車座(テーブル)商談会
 ・大名刺交換会
 ・商談懇親会

 

この中心の活動の前に、ゲストはこの会の紹介者から皆に紹介され、会員は自己紹介があります。

そしていよいよ本番の活動で、怒涛のように人脈作りおよび商談の会が、始まります。

 

【車座(テーブル)商談会】
1人2分の持ち時間で、自己紹介と仕事をアピールして、同席した8~10名ほどの人達と人脈を深めるものです。
これを、テーブルを変更(移動)して、2セット行いました。

 

【大名刺交換会】
参加者全員が、向かい合う形で長円を作り、1人ずつずれながら全員と名刺を交換するものです。
持参した60枚以上の名詞が、アッと言う間に無くなって、その代わりに交換した名刺の束が手元に残ります。

 

【商談懇親会】
ゲストで参加した場合は、入会を表明した人だけが、この商談の場に残れます。
軽食を取りながら、和やかな時間の中で、しっかり商談をするものです。

 

【新入会の紹介風景】

守勢クラブ1
守勢クラブ2
守勢クラブ3

 

これから、このつながり(人脈)をどう発展させていくか、楽しみです。

 

最後まで、お付き合いくださいまして、ありがとうございます。

次回以降も、本題のGEITの凄いフレームワークCOBITを中心に、ISACAが発行している資格などについても順次お伝えして行きます。

ただし、ISACAの資料は、著作権の管理が非常に厳しいため、全引用とかはほぼ不可能となっています。

表現を変えたり、かみ砕いた言葉などで説明して行く予定です。

 

皆さまからの、ご意見・ご感想をお待ちしております。

これからのブログの成長に、どうぞご期待ください。

 

この記事を、気に入ってくださった方は、クリックをしていただけると励みになります。

 

【資格】
・ITコーディネータ
・公認情報システム監査人
 Certified Information Systems Auditor (CISA)
・公認情報セキュリティマネージャ
 Certified Information Security Manager (CISM)
・公認ITガバナンス専門家
 Certified in the Governance of Enterprise IT (CGEIT)
・Certified in Risk and Information Systems Control (CRISC)

 

■Facebook
https://www.facebook.com/kenichi.motomura.1/

■公式ブログ
https://blog.kazatsukuri.jp/

■Ameblo
https://ameblo.jp/motomuranet/

■Twitter
https://twitter.com/motomuranet/

■YouTube
https://www.youtube.com/user/motomuranet/