自伝 十四の巻

皆さま、GEIT(Governance of Enterprise Information Technology)のエバンジェリストこと、ITコーディネータの元村憲一です。

「おっ!何か役立つまたは、面白そうな事が書いてありそうだ」と思われたら、是非読者登録してください。

 

ブログの第111回目は、自己紹介の一部を自伝としてお伝えする続きです。

これを読んでいただく事で、このブログを書いているのは何者? というのを少しは知っていただけると思い、たどって来た人生のトピックスを書いてみます。

 

【再発】
彼女とのデートの多くは、バイクの後ろに乗せて国立の少しだけ洒落た店で、食事をするというものでした。

 

その日は珍しく、今日は大事な話があると狛江方面の多摩川の河川敷まで、バイクで出かけていました。

大事な話? 彼女は、私が病気の事で別れを切り出すのではないかと非常に不安になっていたそうです。

私はその日、本当に病気の身体でも良いと思うのなら、結婚してくれとプロポーズする気でした。

私の方も付き合ってはくれたけれど、結婚となると別物だし、こんな身体の男と結婚してくれる人はいないだろうと断られるのを覚悟で話しました。

ところが、彼女からはその場で直ぐに、OKの返事が聞けました。

拍子抜けする程すんなりと了承されたので、自分で言っておきながら責任の重さを改めて感じて、この身体本当に大丈夫なのだろうか? と不安になりました。

 

日を見て、彼女の家へ挨拶に行き、入った玄関にあった2つの木枠に並ぶ12本の1升瓶を見て、彼女が酒が強い理由を納得しました。

その時点で、彼女の母親は亡くなっていたので、お父さんと和やかに歓談して、結婚の了解を得られました。

勧められるがままに酒を飲み、ほろ酔い気分で、少し浮ついた気持ちで帰宅しました。

 

これで、幸せになれるかもしれない? そう思えた矢先でした。

突然原因不明の難病になり、不運を散々嘆いてきた私の人生は、そう上手くは行きませんでした。

 

彼女の家に挨拶に行ってからしばたく経って、自宅で毎日測定していた検査の数値が、急に悪化したのです。

定期診断日ではありませんでしたが、急遽病院に行き、詳しい検査を受けた結果は最悪でした。

そう、恐れていた病気の再発でした。

 

再び自宅療養となり、薬の投与とベットで1日中を過ごす生活に逆戻りしてしまいました。

ある日、彼女が見舞いに来ると言うので、こんな姿を目の当たりにすれば、厳しい現実が本当に解り、彼女が別れると言っても当たり前だと覚悟を決めました。

そして、仕方がない、やはり結婚なんて無理だったんだと、諦めた心境で彼女の見舞いを受けました。

彼女は私の枕元で、家族の反対を受けている事を話し、どうしたら良いか分からないと涙を見せました。

でも、私はあなたと別れたくないから結婚すると言って帰って行きました。

 

私は、自分の身体がこの先どうなってしまうのかも解らず、とても彼女を幸せにする自信など持てない状況でした。

その時、きっと私と別れた方が、彼女は幸せになれるという思いと、以降の人生を全て諦めたくないという思いが交錯していましたが、とうとう別れを切り出せず彼女を見送りました。

 

その後、運良く投与された薬が効いて少しずつ検査数値が良くなり、何とか起き上れる生活になりましたが、体調は本調子から程遠い状態でした。

そんな中、ほとんどのお膳立てを彼女が調えて、病気の事を振り払うように、一気に結婚に向かって進んで行きました。

 

今回はここまでにして、話は終わり、続きはまたの機会といたします。

 

最後まで、お付き合いくださいまして、ありがとうございます。

次回以降も、本題のGEITの凄いフレームワークCOBITを中心に、ISACAが発行している資格などについても順次お伝えして行きます。

ただし、ISACAの資料は、著作権の管理が非常に厳しいため、全引用とかはほぼ不可能となっています。

表現を変えたり、かみ砕いた言葉などで説明して行く予定です。

 

皆さまからの、ご意見・ご感想をお待ちしております。

これからのブログの成長に、どうぞご期待ください。

 

この記事を、気に入ってくださった方は、クリックをしていただけると励みになります。

 

【資格】
・ITコーディネータ
・公認情報システム監査人
 Certified Information Systems Auditor (CISA)
・公認情報セキュリティマネージャ
 Certified Information Security Manager (CISM)
・公認ITガバナンス専門家
 Certified in the Governance of Enterprise IT (CGEIT)
・Certified in Risk and Information Systems Control (CRISC)

 

■Facebook
https://www.facebook.com/kenichi.motomura.1/

■公式ブログ
https://blog.kazatsukuri.jp/

■Ameblo
https://ameblo.jp/motomuranet/

■Twitter
https://twitter.com/motomuranet/

■YouTube
https://www.youtube.com/user/motomuranet/