音楽 その1

皆さま、GEIT(Governance of Enterprise Information Technology)のエバンジェリストこと、ITコーディネータの元村憲一です。

「おっ! 何か役立つまたは、面白そうな事が書いてありそうだ」と思われたら、是非読者登録してください。

 

ブログの第116回目は、そう言えば趣味の事をほとんど書いていなかったな? と思い出したように、普段聴いている音楽の話題です。

 

「音楽が趣味?」 と聞かれたら、「趣味とは言えないと思う」と答えるレベルですが、40年位なんとなく聴いているあるギタリストの話題です。

そのギタリストの名は? ロック3大ギタリストの1人と言われる Jeff Beck です。

音楽が趣味でもなくギーターも弾けない私が、Jeff Beckを聴いて判るのか? と突っ込まれると、全然判りませんと答えるしかないのですが・・・

何となく感覚が合う? 感性の問題? 自分でも良く解りませんが(^^;)

 

久々に虫干しも兼ねて、LPを引っ張り出したので、埃を丁寧に拭き取って、プレイヤーにかけています。

 

JeffBeck

 

小学生の頃、母親の勧めで嫌々ピアノを習いに行っていたので、音楽は好きと言うよりむしろ嫌いでした。

家で何も練習せずにレッスンに行くので、当然弾く事が出来ずにいつも同じ曲ばかりで全く先に進まず、ピアノの先生も母親も呆れて、短期間でやめさせてくれました。

以前ブログ(自伝)に書きましたが、秋葉原通いしてラジオを組み立てていたヲタクだった私は、ピアノの練習などするより他に興味がある事が山ほどあったからです。

 

そんな私が、なぜにロック、しかもJeff Beckなの? と問われても、高校に入って、同じクラスの友達の影響でしょうか? としか言えません。

友達に薦められるがままに、色々聴いている内に選んだのが、Jeff Beckでした。

だから、何となくなんです。そう! 何となくこれいいかも? と言う感覚ですね。

 

当時(約40年前)は、LPの値段が物価に比べるととても高く、1枚2,500円位していたと思います。

何とか安くLPを手に入れようと、輸入盤のセール(約半額だった)に、早朝から整理券を求めて新宿で並びました。

 

そう言えば、Jeff Beckが初来日した時、当時の後楽園球場(現在東京ドームになっている)に、やっとの事でチケットを手に入れて行った記憶があります。

その時は残念な事に、Jeff Beckが発熱して体調が悪いという理由で、とても短い演奏時間で終わってしまいました。

まぁ、こんな経緯で、Jeff Beckを40年以上聞いていますという事をお伝えして終了です。

 

Jeff Beck以外にも聴く曲があるので、また折を見て趣味と言えない音楽話題をして行こうと思います。

 

最後まで、お付き合いくださいまして、ありがとうございます。

次回以降も、本題のGEITの凄いフレームワークCOBITを中心に、ISACAが発行している資格などについても順次お伝えして行きます。

ただし、ISACAの資料は、著作権の管理が非常に厳しいため、全引用とかはほぼ不可能となっています。

表現を変えたり、かみ砕いた言葉などで説明して行く予定です。

 

皆さまからの、ご意見・ご感想をお待ちしております。

これからのブログの成長に、どうぞご期待ください。

 

この記事を、気に入ってくださった方は、クリックをしていただけると励みになります。

 

【資格】
・ITコーディネータ
・公認情報システム監査人
 Certified Information Systems Auditor (CISA)
・公認情報セキュリティマネージャ
 Certified Information Security Manager (CISM)
・公認ITガバナンス専門家
 Certified in the Governance of Enterprise IT (CGEIT)
・Certified in Risk and Information Systems Control (CRISC)

 

■Facebook
https://www.facebook.com/kenichi.motomura.1/

■公式ブログ
https://blog.kazatsukuri.jp/

■Ameblo
https://ameblo.jp/motomuranet/

■Twitter
https://twitter.com/motomuranet/

■YouTube
https://www.youtube.com/user/motomuranet/