IT経営ウェビナー その3

皆さま、GEIT(Governance of Enterprise Information Technology)のエバンジェリストこと、ITコーディネータの元村憲一です。

「おっ!何か役立つまたは、面白そうな事が書いてありそうだ」と思われたら、是非読者登録してください。

 

ブログの第54回目は、16歳で単身ニューヨーク留学・IT起業、世界を飛び回るビジネスコンサルタントの石川恵理香さんとのタイアップウェビナーによって、「IT経営ウェビナー」としてお伝えして行く続きです。

 

ウェビナーは、皆さまからいただいた質問にお答えする形で進めて行きますので、どしどしご意見・ご質問をお寄せください。

時間の制限もありますので、1回にお答えできるのは3問程度になると思いますが、順次お答えして行きます。

 

 

ウェビナーの3回目は、かなり根本に触れる質問が多いですね。

 

Q1. どうやったら、経営のTOPにGEITの重要性を分かってもらえるか?
 A1. 難しい質問で、いきなり大事ですと言っても受け入れてもらえません。
   経済産業省が公表しているIT経営の資料などを見せて、世の中全体の流れやITを前提としたサービスを理解してもらう事が重要です。
   ITコーディネータのプロセスガイドラインも参考になります。
   少し理解が深まってきたら、ISACAのCOBITも有効な資料です。
   日本独自の慣習に、ミドルアップダウンと言うやり方がありますが、この場合でも担当の経営陣の責任をはっきり決めておきましょう。
   TMは、現状をきちんと記述する優れたモデル論です。
   ユーザ企業側とベンダ側がこれを知っていると、IT経営を実現する非常に良い結果を得られます。

Q2. SEOとソーシャルマーケティングとどちらが重要ですか?
 A2. 結論は、どちらも重要です。
   SEOとSEMとセットで考えて行きます。
   外部SEOは昔重視されていましたが、被リンクを大量にダミーサイトを立てて増やす事がされたため、今は内部SEOを重視(約80%)しています。
   記事の数、コンテンツのクオリティ、ページランク等で判断されています。
   検索エンジンからのトラフィックは限られてしますので、今はソーシャルの方に重きを置いた方が良いでしょう。
   ソーシャルと複合して、ブログに絡めて記事数を増やすことで、サイト内のインターナルリンクでSEO対策が出来ます。
   社長のブランディング、顔が見える透明性を出して、信頼を形成するためにも、1~3記事/日は書きましょう。
   Wordpressのサイトを作って、難しいのならアメブロでも良いので、プラグインなどで更新をTwitterに流し、その更新をFacebookにと連鎖させます。
   動画マーケティングは、日本では黎明期なので、是非使って欲しいです。

Q3. ソーシャルメディアはどれに重点を置けば良いですか?
 A3. 全てですが、一つに絞るとすればまずはFacebookです。
   アメリカでは、企業と企業のつながりでLinkedInが多く使われていますが、日本ではまだ黎明期です。
   ツールでは、ChatWorkがプロジェクトコミュニケーションに有効です。
   Facebookは、写真も含むプロフィールをきちんと作って、個人の投稿をしてください。
   企業のページは、Facebookページで行いましょう。

Q4. 中小企業での人材について。
 A4. ITが必須になった世の中で、全員が全く分からない組織だと難しいと思います。
   専任が置けるには企業規模が必要となりますが、1人だけの兼任担当者だと負担が大き過ぎます。
   社長自らが分かってしまうとか、ITコーディネータを目指す人が現れると良いと思います。
   人材を確保する時、選ぶ側に知識がないので、セールストークが上手い人を選んでしまいがちです。
   プログラマーなら、課題を与えて実際に作ってもらって判断する。
   プロジェクトマネージャなら、利活用で顧客価値を創出するユーザ企業側の視点を持っているかが重要です。
   プログラマーとプロジェクトをマネージメントする人では、全然別です。
   ITの事は、アメリカ発が多いため、英語に拒否感があると遅れた対応になってしまいます。

 

次回以降は、ITコーディネータのプロセスガイドラインを見て行きながら進める予定です。

 

最後まで、お付き合いくださいまして、ありがとうございます。

 

皆さまからの、ご意見・ご感想をお待ちしております。

これからのブログの成長に、どうぞご期待ください。

 

この記事を、気に入ってくださった方は、クリックをお願いいたします。

 

【資格】
・ITコーディネータ
・公認情報システム監査人
 Certified Information Systems Auditor (CISA)
・公認情報セキュリティマネージャ
 Certified Information Security Manager (CISM)
・公認ITガバナンス専門家
 Certified in the Governance of Enterprise IT (CGEIT)
・Certified in Risk and Information Systems Control (CRISC)

 

■Facebook
https://www.facebook.com/kenichi.motomura.1/

■公式ブログ
https://blog.kazatsukuri.jp/

■Ameblo
https://ameblo.jp/motomuranet/

■Twitter
https://twitter.com/motomuranet/